Wi-Fi Syncを導入してみました。 [ちらうら]
Wi-Fi Syncはその名前のとおり、iPhone/touch/iPadを無線でiTunesと同期するソフトウェアです。残念ながらappleのstoreからは認可がおりずcydiaでのみの販売になっています。つまり脱獄環境が必要になります。とはいえ、特別なハードが必要なしで無線同期ができるとなれば試してみる価値はあります。
cydiaさんはそういうアップルが認可しなかったエキセントリックかつパッションのあるソフトを販売している、ジャンクソフトの移動屋台です。テザリングを可能にするmywiとかみなさんも使ってるとおもうので、説明はいらないですね。失礼!
必要なもの
・脱獄した装置
・パソコン(windows/macどちらでもokになりました)
・cydiaから初めてソフトを購入するのであればgoogle or facebookのID(機器認証用)とamazon or paypalのID(支払い用)
・9.99ドル(2010/05/28現在
○PC側の準備
http://www.getwifisync.com/
ここからwin/mac用のソフトウェアを導入します。常駐します。
iTunesを起動します。
無線でバックアップをとられると鬱陶しいことは想像できますので、Backoffなりでバックアップをしないようにしておいたほうがいいでしょう。バックアップのお世話になったことは経験上ありません。なのにキャッシュが増えると鬼のように時間がかかる変な機能ですよねー。
○機器側の準備
脱獄
cydia導入
wi-fi syncを検索。
ソフトウェアを購入。
google id(face book id)をつかって機器認証をしておきます。これをしておくと、cydiaで購入したソフトウェアはユーザー1人あたりの単位になります。1度かえば、自分で持っている複数台のiPhone/iPad/touchでも使用できるようになるわけですね。
paypal(amazon us)で支払い。amazonの代行システムは日本ではまだないので、peypalでよいでしょう。
○実際にやってみる
機器側でwi-fi syncを起動します。
さきほどインストールしておいたPC側のwi-fi syncが自動的に検出します。okをクリック。
機器側でもPCが見つかったのでリンクしてもいいか?と聞かれるのでok。
iTunesに、まるでUSBで接続したかのように機器がポコっと表示されるので、いつも通りに同期をとりましょう( ・∀・)
iPadは11n対応だけあって、すこぶる同期の速度も速いんですが、11g対応のiPhone/touchあたりはそれなりの速度です。大量のファイルや動画を流し込む場合や、USB経由でないと送り込めないもの、たとえば自分でスキャンしてつくった書籍ファイルだとかは普通に接続したほうが便利ですが、ちょっとした音楽ファイルだとか、アプリのインストール程度では便利さは確実!コードがない幸せを噛みしめてください。
ちっちゃい子にファミコンをさせたら、「これってなに?」って、コントローラーと本体の間にある黒い線のことを聞かれて時代の流れに戸惑ったことのある貴方にもきっと喜んでもらえると思います。
iPad iPad iPad!! [ちらうら]
「外国人の友達も外国に移住してる日本人の友達もたくさんいる」っていう環境のもとにいながらiPadをまってたのは「あえていま待つ喜びを味わう」っていう嗜虐的なところもあるんですよ。えへ。お金を出すのは簡単。でもなにかをつくったり、安いもんをかってきて直すようにする。WW2んときに技術班で上海にいって戦車のメンテをしてた祖父の血です、まちがいなくw
で、いろいろ発表されたわけですが、流言飛語レベルで"applestoreで販売されるiPad3GはSIMフリー"。このソース元自体もたくさんあるせいで、アメリカのアップルストアに聞いたのと間違えた人から、憶測でかいたひとから、ハゲ嫌いのひとがかいただけのものまであるんですが、どーやら一番それっぽいひとのtwitterをよんでると、前にホワイトプランをリークしたひとと同一人物でもあるという話。…でも、ま、話半分に月曜日を、テラスで遊ぶ子どもたちを見つめながら、甘いワインでも傾けて、きれいな姉ちゃんの乳でも揉みながら待つのが僕のスタイルです。
さて、そんな僕のiPhone3GS、脱獄できました。今月頭から配布がはじまったツールで、ついにiPhone3GSの新BootROM、あるいはtouchの最新機種すべてが完全脱獄できるようになりました。いままでも手錠つき(紐つき)ならできてたのですが、リセットすると最初からとか面倒なので。脱獄のメリットは、とことんまでiPhoneを自分になじむようにカスタマイズできること。mxtubeをいれてyoutubeを楽しむのもあり、SSBSettingをいれて時計をこするだけで3G/WiFi/BTのオンオフメニューを出したり、こういう細かいこと(=素人さんに説明するには面倒くさいことを承知でやれるスキルがあるひと及び自己解決できるひとむけのこと、と解釈)ができる。また1つiPhoneが身近になった、そう思える瞬間です。おっと、シェフがこんな夜中に馬肉のすき焼きを試作してみたらおいしかったから少しどうですか、ともってきたので、地下へ赤ワインをとりにいってきます(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
アクオス [ちらうら]
37型のアクオスをかいました。倍速がある程度で、ほかに書くべき機能はなく、チューナーは1個しかありませんw
レビュー記事をかくのもあれなんで、うちは実んところテレビはほっとんど8割以上がSONY製でして、たまに東芝がある程度なんですよ。PS初代と連携してたと思われる、AVマルチ端子が前面にむき出しの21型のブラウン管まであります。寝室で使っていたのも20型の液晶ブラビア。で、ずーっと40EX500を買うつもりでいたんですが、タイミングを逃したところに、エコポイントが適用されなくなり処分してた37型のアクオスが安価にころがってたので買ってしまいました。40EX500に失恋した後は、プラズマの50型を買うつもりだったんですけどねーw 42型以上になるとプラズマか、高性能な映像回路をつんでる液晶じゃないと辛い。じゃ、またそれまでのつなぎでいいやと。
テレビは視聴量はたぶん他の方より多いとおもうんですが、いっときはドラマをすべてみて、あらすじを聞かれたらほとんどすべてのそれを即答できるくらいでいたんですが、それが必要な場もあんまりなくなりまして、トルネで録画した番組をBGVとして消化する程度なんで、Wチューナーも録画機能もテレビを買う時の選択肢にいらなかったのは幸運でした。(トルネに勝る録画機材なし。←予約録画や番組名録画とかないものもありますが)
でー、いわゆる世間一般のひとが好きなアクオスっていうテレビを買ってみて思ったのは、DLNAもなにもないんですよねえこれ。でも入力切り替えボタンを押した時に、つないでない機器の端子をスキップできる機能があるんです。入力1~7まであって、入力1と入力3しか使ってない場合、入力2・4~7をスキップできるんですね。いまのテレビでは普通なのかな?し・か・も、入力それぞれに平仮名カタカナ英数にかぎられますが名前つけられるんですねー。びっくりしました。HDMIで機器名称を自動取得するのも普通になりつつありますが、にしてもWiiとかビデオとかいまなおアナログ接続に頼る場面では重宝しますよねー。XMBをいじくるのも面白いんですが、使うテレビのリモコンのボタンが「電源」「10キー」「入力切替」「音声の大小」程度ってのも健康にいいですよw
根幹がマニアックなものでw、パソコンもみんなが9801をかってるときにX68000で遊んだたり。
でも、たまには普通の選択肢もおもしろいなー勉強になるなーとおもった次第です。
しかし40EX500、人気ありすぎで、納期が12週間待ちとか。40型で8万円半ば~。エコポイント23000ptですからねー。音がちょっとのっぺりしてるらしい程度で。EX700のLEDが店頭ではあんまりいいセッティングしてない場合がおおいんで、EX700より綺麗に見えるってのはなんとかしたほうがいいとおもう!(それが実力かEX700君。)ちなみにEX500はLEDじゃないんですよ~。
わー、これコピペしたのにブログにあげたら主語が消えてるwなんて仕様w ところどころ日本語おかしくなるなんて
家紋リデザイン [ちらうら]
ビューティフルドリーマーのBDソフトが権利問題で発売中止になったり、CCさくらのBD映像が展示されるもBShi放送以下とかで泣きそうなみなさん、星を見上げれば少しはとまりますよ、心の花粉症。さて家紋ってみなさんいろいろあるとおもいますが、いまこそ、家紋は自分で選ぶ時代だとおもうんです。仮面ライダーディケイドをみていてそう強く思いました。個の時代にはもう飽き飽きしていませんか。いまこそ「家」の時代です。「家」のために結婚して「血」のために子孫を残す、そんな因習をいまこそ愛するべき時代にきた予感がしてならないのです。
PSP(3000)の新カラーより俺はこっちのんがほしい!この安物カムがほしい!3月にアメリカから戻ってくる(一時帰国)友達の頼もうかってくらいに欲しい!しかし3月に金があるか微妙だ!びっくりまーくおおすぎだ!
http://www.amazon.com/dp/B001P3O3MW
ガンダム家紋とかおもしろいかもしれないですね。あ、ダイオージャのOPの「カモン!カモン!カモン!ダイオージャ」はダイオージャを呼ぶのと家紋をかけてるってご存じでした?ぼくは二十分前に気がつきました。そんなかんじです。今週末はタモリ倶楽部総集編がありますので、録画忘れないようにしたいものです。
あっけましておっめでとさん [ちらうら]
あけましておめでとうございます。元旦は飼い犬がおおあばれしたので相手しながらむかえました。やはり新年、どこからわいてくるかわからない凄い自信を更に身につけて、みんなに嫌われる1年をおくりたいとおもっています。このblogみてくださっている悪食のみなさまに愛されるように、横のつながりのほとんどないblog見て嘲笑してくれるなんてあんたたちほんとに趣味悪いねえ。ありがとう。
オミヤゲモラタ アリガトウ ホカニモタクサン モロテン。
埼玉の友達に録画を頼み、愛知の友達にオーサリングを頼んだブルーレイディスクが元旦に到着しました。ありがとう、心の友たちよ!(w
昨年みた100本近い映画・ドラマのなかでも、俺の中の第一位は断然「加藤うらら」です(ぉ
んじゃー、ことしもてきとうに世の中とつきあっていきましょう。考え込むと鬱になるよ!じゃーねー。
壮絶リストラに追い込まれたソニー、2つの大誤算 [ちらうら]
壮絶リストラに追い込まれたソニー、2つの大誤算
ブルーレイの誤算
「膨大な投資が利益に結び付いているのか。それが疑問だ」。立て直し策の策定が本格化した10月末、中
鉢良治社長はエレクトロニクス事業の主要社員を集めた定例会議でいらだちをあらわにした。国内電機9社と研究開発投資の費用効率を比較し、ソニーの効率が
パナソニックなどに劣り、非常に低いことを問題視したのだ。「不幸なのは高付加価値だと思った商品が売れないことだ」(同)。資金と人材、時間をかけて育
成した製品で稼げないのだ。
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/c2fcfd86d049333a45f380ab03b9c793/
ブルーレイの恩恵に預かっている身ではあるのですが、ブルーレイに対するDVDは、DVD:VHSでもMD:TAPEでもなく、D-VHS:VHSか下手するとW-VHS:VHS、メタルのテープかノーマルのテープか程度の差違なんですよね。受像器にもお金かかるし、再生機もPS3を買わないとダメ。
勝負を急ぎすぎたきらいはあります。そのあおりをうけて、いまやフラッグシップマシンでもDVDにしか書き込みできないかわいそうなデッキしか出せない東芝には同情すら覚えます。
今、もし、この記事通りに悲惨な現状だとしたら、auのご機嫌を伺うようなくだらない、見た目がiPod nanoの失敗デザインのような携帯をつくったり、すでに死んでいるローリーのバージョンアップをしたり、PSP2.0とか眠たいことをいってないで、ラインナップ全てを見直して、液晶テレビは高品位と普及型の2ラインナップ、ブルーレイもレコーダを「見るだけでいいひと」「残したいひと」のラインナップにわけるだとか、「ソニーにあこがれて入社してソニーを食いつぶしている」部門をどんどん切っていって、「これからのソニーをつくりかえる」気概のある冷静さをもった、今までの財産に頼った値下げや、将来的な見込み収益だといったバブルな計算書にはNOといえるボスをもつことだろうね。
ネットブックも眠たいこといってる間に、リーク画像通りの過去のC1(C2っていうGPSに特化した液晶をもたせたマシンもあったっけ)の焼き直しが出るとしても、すでに周回遅れですよ。
ブラタモリ [ちらうら]
タモリさんがワコールやトリンプにいって新素材と新発想によるカップの提案を行うブラタモリが今夜放送されるみたいなので、みなさん録画してみようね。NHK久しぶりらしいよ!
(※放送内容が僕の脳内の想像と実際の間にレッドクリフがあるかもしれませんが、気にしないでください)
スライド。 [ちらうら]
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1205/ms.htm
1億円かけて、授業中のスライドに生徒たちがいろいろ質問やポイントをかきこめるシステムを開発したって、もしかしてこれって、授業版のニコニコ動画なだけなんじゃ
ちなみに僕はブレストに対して懐疑的。
散文的な発想をいくら繰り返しても、系統はうまれないから。
葉っぱがたくさんできても、それを集めたって発芽しない。枯れ葉になってたき火ができる程度。それでも体はあったまるし、中から焼き芋(お金になるもの)が出てくる可能性は否定しないよ。
やられ損。@ラジオ深夜便より [ちらうら]
母親は特にひどく「いっしょに死のう、娘のところにいこう」と常に言うようになったそうです。そんな娘の遺品が証拠品として預かられている、事件の対策本部のまえに母親はある日ふらっと訪れてしまいます。しかしその会議室の中に入ることはできません。中には誰もいないようです。警察官がとおりかかって「何をされているのですか」「いえ、この事件の被害者の母親でして」「中をごらんになりますか」「よろしいのですか」「是非どうぞ」中に入ると机の上には娘さんの返してもらえない遺品が無造作に列べられているんですね。警察も仕事なので仕方ないとはいえ、死者に対する尊敬はそこにはありません、おかあさんはいうんですね「お願いなのでこれをもうちょっとなんとかしてください、これから箱とかかってきますから」おかあさんは戻ってきて、いつ返してもらえるかわからない遺品を根限り丁寧に箱にいれたり、事件当時きていた洋服とかを綺麗になおすんですね、そうやって娘が最後に身につけていたものに、娘さんの最後のあたたかみを探そうとしてるんでsね。
犯人は自首してきて逮捕されるのですが、これが未成年なんですね。ちょっと電波状態が悪くて聞き取れなかったのですが中学生とかそんなかんじの。最初は逮捕されてベラベラ喋るんですね、きいてないことまで話をして、どうやって自分が娘さんを殺したかを取調室で喋りまくるんです。で、罪を認めてたのですが、弁護士が入った途端に黙秘をはじめるんです。ここでですね、しゃべることで彼はきっと自分の罪の意識の消去に成功したから、それで償えたと思い込んじゃったのかもしれません。弁護士の前には彼の両親もいて、たとえ鬼になっても生きている自分の息子のほうを守ろうという気持ちが動いていたのかもしれません。ここはあくまでも僕の妄想です。
裁判がはじまるんですね、で、一度だけ被害者の遺族に、容疑者への質問が許されているのだそうです。父親はいうんですね、「娘の最期はどうだったか、苦しんで逝ったのか、それとも最期は安らかだったのかそれだけでも教えてほしい」でもそれは遮られるんですね、「そういう質問するのは我々の仕事ですから」って取り上げられて教えてもらえないわけです。母親は逆上して「娘をかえせ」って叫ぶんですが、逆に裁判長に「次に声をあげると退廷を命じます」とおこられちゃうんですよ。で、審判がおわり、退廷するとき、容疑者はこういうんです。
「あの日、おまえらが駅まで向かえにいってたら、娘は死なずに済んだんだよ!」
母親の精神はどんどん追い込まれていって、いくら旦那さんや妹さんがいっても、制御できない錯乱状態になっちゃうんですね。(旦那さんって被害者の父親のことです。)ある日、いやな予感がして旦那さんが家にかえったら戸があいたまま、だれも家にいないんですね。電話がかかってくるんですよ。「奥様が線路に飛び込まれました」おかあさんしんじゃうんですね。娘さんのところにいっちゃったんです。
今は残されたお父さんと、妹さんとの2人で暮らしていて、殺された娘さんの遺骨の横におかあさんの遺骨をおいて、2人一緒にさせてあげてるそうです。納骨は一区切りついたら、とおもってるそうですが、最高裁まであらそっても、「1人しか殺してないし初犯だから」無期懲役なのだそうです。3人以上殺さないと死刑にならないそうなんですね。
お父さんは犯罪被害者のこうした現状を伝えるべく、いろんな団体とかによばれて何度も公演して、おなじことをおっしゃってるそうなのですが、それでも昨夜は時折嗚咽を漏らしながらお話しされていました。つまりですね、癒えることがないんですね。悪い見方をされる方だと「それは辛い思い出を自分の中で何度も再生してるからだろう」とおっしゃるかもしれませんが、それでも少しは話すことがお父様の救いになってるといいなと僕は思ったんですよ。
どうして容疑者のほう、いきてるほうを守るのは、それはいろんなシステムや要素が絡み合っているのだとおもうし、社会正義として「死んで償え」はふるい野蛮なことだといわれてるからかもしれませんし、生きてる人を更に生きていていただくほうがいいという解釈なのかもしれません。でもそれはあまりにも視野が狭い考え方で、被害者の方をきちんと守っていかないと、やられ損という言葉ではいいつくせないくらいの禍根を一生抱いて生きていくのって、ほんと辛いことやと思うんですよ。なかなか、なにかの被害者にならないと、こういう気持ちって肌でわからないとおもうんですけどね。ぼくも想像でしかいえないんですけどねえ。法律が積み重ねた人間の歴史、パターン化された法律と人間との間の公式の集合体であり、そういう破綻した理路整然なところだけを求めていると、いつか大きく歪んでしまうんじゃないかと、そちらも心配なんですよ。
(夜中にきいてたラジオ番組から記憶で書いただけなので、誤りやおかしなところもあるかもしれませんが、それはご容赦。)
島田紳助と太田光のちがい。 [ちらうら]
友達の日記によると、来年の春(リアル春。元旦じゃないよん。)のdocomo新機種の型番がすでにJATE通過をはじめており、それにもSONYは含まれていないという切ないニュースがかかれていました。こんばんは、少林寺男です。趣味は酔拳です。あと完全にチラ裏の話なんですが、ともだちにメールをかえしてるときに気がつきました。
今の芸人さんって、ひな壇にいて、ボスが投げたボールを返す人、わざと違う方向に投げる人、あえてスルーする人とか役割が綿密に決まってますよね。いや、そうなんです。んでも、それを仕切る芸人さん、自分が冠になってボールをそれぞれに渡す監督みたいなひとの2トップって、いまんところ島田紳助さんと太田光のご両人やとおもうんですね。(さんま師匠とかは別格として。)
で、島田紳助さんは、結局、最後はボールをじぶんのところに戻して「おれっておしゃれやろ」とか「おれってええやつやろ」「みんなおれのこと好きだろ」っていうファミリー的なラストをむかえるように演出しています。それは1つの美やとおもいます。
ところが太田光さんは、ボールをなげたら、なげっぱなし。みんながキャーキャーいいながらそのボールを嫌々受け取る、「3分後に爆発するから次に渡さないといけない爆弾」なんですね、実はボールじゃなくて。でも、さいごはその爆弾は太田光さんの背中になげて、太田光さんが手にもつ、、いや、手にもっちゃいけないんですね、太田光さんの背中に誰かぶつけたところで終了。これもなにか無責任でいいんじゃないかとおもいます。
なんていいながら、あんまりバラエティも最近しんどくて見ないから、たまにみると、こういう抽象的なことを考えちゃうんだよなア。あはは。新垣結衣ちゃんが太田光さんに「長澤まさみ嫌いっていってた」とか嘘をつかれてあわててたのが面白かっただけの話さ!(「ハテナの殿堂」日テレ放送より)。
ちなみに僕がいま一番好きなお笑い芸人さんは、「もう中学生」さんです。しょうしょうおまちを!
http://talent.yahoo.co.jp/talent/35/m09-1271.html