トルネ、アケチャッタネ [ソニー]

トルネ購入しました。使用記事は多いので、開梱からインストールまでの記事です。使用感をさきにかいておきます。

「おどろくべき操作感」「PS3に加わった新たな価値」「iPhoneですんごいアプリをみつけて、iPhoneがさらに好きになったときとおなじ感覚と感情をPS3に対して初めて抱いた」「15万以上するレコより高速で快適なインターフェースじゃん、ふざけんな(にやにや)」

 それではファミ通でプラチナ殿堂入りしたトルネの扉をあけてみましょう(テレ朝系日曜朝9時のノリ

1.jpg

2.jpg

チューナーのマニュアルはソニーのアクセサリをかったときとおなじみたいに、1枚の紙が折り込まれたものになっています。接続法とか注意とかかいてあります。日本語おんりー。だってB-CAS日本だけだもん。

 3.jpg

トルネのディスク。インストール後は不要になります。容量は118メガ。ギガじゃないよ!メガだよ。それでもブルーレイディスク。一途さにびっくりです。そりゃそうなんだよね。

4.jpg

マニュアルは結構な分厚さで、これを読み込めば東大に合格できるレベルの英語はマスターできそうです。(※できません。)

5.jpg

索引はこんなかんじ。項目別にカラーで仕分けられており、画像もふんだんにつかわれているので、これなら家電俳優の細川茂樹(響鬼)さんも納得のつくり。でも、実際は1ページも読んでいません。感覚である程度つかえます。

6.jpg

そーにゅーします。B-CASカードは地デジ用なので青色です。あ、トルネのコミュとかで話あるんですが、これをPCモニタにつけたらテレビが見られるっておもってる人、意外と多いんですね。だめですよ。PS3の周辺機器です。これはPS3っていうお母さんがいないとなにもできない子なんです。

7.jpg

すぽりとさしこめます。これは裏面なので、ひっくりかやしてつかいます。本体のゴム足は若干のペタリ感があるのですが、付属のアンテナ/USBケーブルがシールドの分厚いケーブルをつかってる分には本体が軽すぎて、ケーブルをまげてあると本体がすぐに浮き上がります。

8.jpg

アンテナ線の入力と出力。USBが1本と、3本のケーブルがでています。ちょっと綺麗じゃないですよね。ラックの中にいれたらPS3の後ろにでも交わしておけばいいのですが、それにしてもPS3に背面USB端子がないので前面からひっぱってこなくてはいけません。

9.jpg

インストール画面。インストール後はディスクが不要になります。バージョンアップがあるにしても、おそらくこのままPSNからダウンロードできるんじゃないでしょうか。c3.jpg

起動ー。わくわくしてきた!あとはyoutubeの動画とかでご覧ください。あのまんまの感覚です。

そうそう、予約録画時にPS3の電源をいれておかなくちゃいけないというレビューがあるそうですが、電源は落としていてもタイマーで起動して勝手に録画しておいてくれます。また、バックグラウンド録画(ゲーム中に録画してくれる等)のオンオフもメニューからセッティングに入れば切り替えられます。

PSPへの転送は、何もしていない(他に処理をしていない)状態で1/3~1/2時間。(60分のファイルなら30分程度)PSP本体への給電は他で行うようにというガイダンスが出ます。トルネで番組録画中にPSPへファイルを転送すると実時間(60分なら60分)以上かかるようです。

録画ファイルの追いかけ再生は現段階では出来ないようです。

シングルチューナーであること等、弱点はたくさんありますがPS3が1万円弱でレコーダーになるっていうのならこれはいい周辺機器だと思います。コードの始末に困ることも、HDDは8台しか登録できず、しかも登録解除するとHDDから録画ファイルも消してしまう仕様のようですが、見て消し、あるいは見っぱなし、録画しっぱなしのひとには問題ありません。(そもそも今の地デジのコンテンツにディスク保存したいほどのものがあるのかが疑問ですが)

インターフェースに関しては、他社をふくめたBDレコーダーで、これほどまでに高速・快適につかえるものは見たことがありません。ところどころ人間工学的におかしいような箇所もあります。右脳的に表現すれば「すぐにメインメニューに戻りたがる」習性があるようです。それをさっぴいても、CELLってすごいんだな、PS3ってこんなにいい機械だったんだなと実感できることでしょう。

初日出荷が3万台で需要に追いついていないようですが、売ってたらぜひ買ってみてください。

手放しでおすすめできるソニー製品です。

 

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)

PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。