プラス30ポイントのαシリーズ正式発表 [ソニー]

正式発表されました。

 

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200905/09-0518/

 

ソニーは、光学ファインダー使用時と同等の撮影レスポンスが好評の「クイックAFライブビュー」と 「ボディ内蔵手ブレ補正機能」を搭載したデジタル一眼レフカメラ“α”のエントリーモデル“α380”(有効1420万画素CCD搭載、ボディ約 490g)と“α330”(有効1020万画素CCD搭載, ボディ約490g)及び、ボディ内蔵手ブレ補正機能を搭載しながら約450gのボディ質量を実現した“α230”(有効1020万画素CCD搭載)を発売 します。

※1
当社、従来機種「DSLR-A350」・「DSLR-A300」・「DSLR-A200」と比較した場合。
型名 発売日 希望小売価格 ボディカラー
レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ      
“α380”ボディ『DSLR-A380』 6月25日 オープン価格 ブラック
ズームレンズキット『DSLR-A380L』(DT18-55mm F3.5-5.6)
ダブルズームレンズキット『DSLR-A380Y』
(DT18-55mm F3.5-5.6, DT55-200mm F4-5.6)
“α330”ボディ『DSLR-A330』 6月25日 ブラック
ズームレンズキット『DSLR-A330L』(DT18-55mm F3.5-5.6) ブラック、ノーブルブラウン
ダブルズームレンズキット『DSLR-A330Y』
(DT18-55mm F3.5-5.6, DT55-200mm F4-5.6)
ブラック
“α230”ボディ『DSLR-A230』 6月25日 ブラック
ズームレンズキット『DSLR-A230L』(DT18-55mm F3.5-5.6)
ダブルズームレンズキット『DSLR-A230Y』
(DT18-55mm F3.5-5.6, DT55-200mm F4-5.6)

 

 

 ポイント。

・バッテリー変更(α100とそれ以降の、切れ込みの有無ではなく、小型のものだそうです。

・新バッテリーはインフォリチウム機能なし(えー

・CFスロットx1 から SDx1/MSDUOx1へ(切り替えはスイッチ。←メニューを辿らなくていいから個人的にはこちらのほうが好ましいと思います。)

 ・ライブビュー方式の変更(←多分変更になってます。他メーカーの機種とおなじ方式に。)

 

残念なところで、やはりというか、顔認識機能もなければ、動画撮影機能もありません。小さくするところで精一杯だったかなー。 手ぶれ補正をどんなレンズでもつかえるというメリットは過分にしてあるのですが、そこはなかなか店頭でのセールスポイントとしてわかるもんじゃなくて、2~3ヶ月つかってみたり、外で撮影して帰ってきた後に「いままでのxxではぶれてたのが激減!」とか画像の整理をするときに気づく嬉しい機能なので、飛び道具がないラインナップのままで、ちゃんと売れるか心配です。(海外では動画も顔認識もどうでもいいのかもしれませんが)

ソニーがんばれ~

X1000の値段もがんがんおちてきてるから心配してるよ~、がんばってよ~

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

かつぽん

LVはα350と同じ仕組みでしたよ〜。
地味に良くなってる良いモデルだと思います。
動画?いちどでも余所のメーカーので撮ってみるとわかりますが
マトモに使いこなすには相当のウデが必要ですからねぇ・・・
by かつぽん (2009-05-20 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。