α55|到着。ソニーは「αもやればできる子」というのを隠してたんだ、いけない子だね!w [ソニー]

 ソニースタイルで購入したα55が発売日前日に到着しました。もちろん宅配業者さんのサイトで荷物番号を追跡して集配所に電話をかけて無理矢理…といったことはなく、普通に朝もってきていただきました。箱の上に日付指定もかかれていませんでした。のちのち問題にならなければいいのですが、ここは素直に早期予約のご褒美としてありがたく1日を…といっても平日なのでまだ触れてないに等しいんですが簡易レポをかいておきます。

 a55箱.jpg

 ○梱包
 従来のαシリーズといっしょです。今回はエントリークラスのレンズを総入れ替えしたかったのでWレンズを頼みました。家族に撮影を頼むときに、さすがにレンズの値段のことを気にして云々はいえないので、少々レンズを落とされても泣かないで済むものは手元においておきたかったからという消極的な理由です。

○あけてみて
 とりあえず小さい。でもグリップ部が厚くなっているので持ちやすくなっています。α380より振り回すときに「落とさないかな?」という心配は少なくなりました。

○電池
 NEXとおなじW型の電池です。数日前から国内のバッテリー互換メーカーのROWAもW型の電池の販売をはじめました。お値段は純正の1/3(1780円程度)となっておりますが、インフォリチウムでないことと、純正ではないことで、あんまりおすすめはできません。それでもOKという、プリンタのインクも自分で注射器をつかって入れ替えている(いい意味で)蛮勇な方はどぞ。
 いきなり電池のもちの話をします。もちません。感覚的にいうと「いままでαシリーズや他社のエントリー機で1本ですませてたひとは1.5本~1.7本程度は心づもりで必要」と思っておいたほうがよいとおもいます。動画を撮影するならなおさら。

○液晶
 液晶はワイド画面でとても見やすいものになりました。稼働軸がかわりましたので、いままでとは違うアクションが必要です。
 一番かわるのはローアングル撮影のときに本体を自分の目線より下において撮影する場合。

 いままで:液晶を上にちょっとずらして、下におろす おわり!
 α55から:液晶を90度下に開く。180度反転する。おわり!

 移動が多いんですねー。これを回避しちゃうためには、最初から液晶を畳む時にα55本体の内側に液晶をいれるようにしておけば

 α55で液晶を内側に閉じた状態では:下に90度開く。おわり!

 こんだけでOKになります。液晶画面が繊細なので、ひとの心なみに傷つかずにすむ(←こういう例えはいらないとよくいわれます)ので、こっちを常時にしておくのもアリですね。
 ぜーたくをして今回から発売になった液晶シート型の保護シールをかいました。いわゆるハードタイプ、硬いシールです。2mm弱のプラ板をイメージしてくだされば、だいたいの固さは想像できるのではないでしょうか。空気は貼るときに追い出してくれるレベルなので、お風呂で全裸になって貼る必要は<あまり>ありません。

○EVF
 ここが液晶になったんですね。目で見てアングル等をきめる。ここが液晶になって、実際の景色との遅れや、連射時には1コマ目しか出ないことがネガティブに受け止められている話もありますが、それよりもここが液晶になってくれたおかげで、覗きながら水準器・その撮影の状態等をリアルタイムで画面内に表示してくれるほうが便利なんじゃないでしょうか?
 見られる範囲はひろがってますが、やはり液晶なので他のαシリーズ/一眼をつかわれてた方が運用すると、どうしてもザラザラした視界になっている印象を受けると思います。

 特筆すべきは、EVFとライブビュー(と表記しておきます)の切り替えがいままでの手動から電動、つまりボタン1つになったおかげで、ライブビューをしていても、切り替えボタンをおすことなくEVFを覗くだけで液晶は消灯して、EVFに切り替わることです。逆に目を離すと自動的に液晶がオンになります。これは素晴らしい。自動ですよ、自動。

○くせ
 まだあまり使ってないんですが、オートで撮影しようとすると、とりあえずISO感度をあげてシャッタースピードを稼ごうとする癖があります。部屋の暗い場所で撮影しようとしたら、すぐに3200にあげてきます。オートで撮る専門、またそれに近い人は「なんでここでシャッターがきれないんだ」「シャッターボタンおしたのに撮影するまで合間があり、ぶれが出るじゃないか」と思われるでしょうから、そういうクレームに対処したのかもしれません。僕個人はISOでノイズがのったりしたら自分で使う分はフォトショップ等で加工して目立たないようにしますが、レアな取っ手だしのファイルを優先される方はお気をつけください。

 他にもたくさん機能が増えた分、また「ああ、これはただでかいNEXっていわれるだけだな」と思う点もなくはないです。

 ただ、それを余り余って、ソニーありがとうっていう気持ちのほうがつよいし、触っていてすごく楽しい。撮影自体が楽しい。何かに挑戦してるみたいで楽しい。α55を楽しもうっていう気持ちにさせる何かが楽しい。
 コンデジ機種にはいろいろ機能を追加していったのに、どちらかというとαユーザーなのに「もしかしてソニーの中でα部門って会社のお荷物なんじゃないか」って心配するくらいに他社の一眼とくらべても2周半くらいおいていかれた感のあったαが、この世代で機能と撮影する喜びの2点だけでも一気に抜き去りました。

 あ、そうそう、α55。今回からiPhoneのようにジオタグが埋め込まれます。自分で使う分にはいいのですが、もしか価格コムだとかにレビューをあげる予定がありましたら、そこは削除するか、GPSを使わない設定で撮影しないと、最悪、生息付近が第三者にモロバレになりますからお気をつけください。作例をあげたいのはやまやまなのですが、そこまでまだ使いこなせてないのと、フォトジェニックな風景が近所にないのでそのへんは週末までおあづけなので、他のサイトにアップされていくものをみて、ご自身で、αの進歩を確かめてみてください。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

発作的発注 A55 [ソニー]

a55-status.jpg

だが後悔はしていない!

 

NEX-5 + αマウントアダプタでの運用をずっとかんがえてたんですがおいらの使用方法ではEマウントレンズをつかうのは夜店回遊くらいしかなく、そのシーズンも終わりに近づきつつあり、Eマウントをいかしきれないレンズ群の海に漂う勇気もなく、またフラッシュ外付けがおいらの使い方では不便そうだったのでキタムラで実機をながめては「北川景子にはなれねえ」(※まずは性別からおかしい)とため息をついてたのですがうっかりと。ソニースタイルで注文するのはなんと5年ぶりでした(爆 ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! 5年ワイド保証が無料キャンペン中なのでうっかりと。これで今年いっぱい、オカズは沢庵と塩と大沢美加だけだな!(w ←なにかちがうものがうめこまれていますが検索するとAV女優の名前がヒットするのでしないでくださいね。←いうとるがな

自分の中では

・容積がかなりちっちゃくなってる(そのぶんボタン操作しにくそうではありますが

・デジタル水準器内蔵

・GPS内蔵

・HD録画対応(AFがOK 手ブレ補正オンだと連続9分間ですが何かたくさん問題がありそうな

・スイングパノラマが一眼でできちゃう

 このへんで、アロアっと、いや、クララといってしまいました。ごめんなさい!お金の神様、無駄遣いしてごめんなさい!

 

 

SONY レンズフロントキャップ ALC-F55A

SONY レンズフロントキャップ ALC-F55A

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
SONY レンズリアキャップ ALC-R55

SONY レンズリアキャップ ALC-R55

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IPA-20UでiPadに充電だ。

台風が過ぎたと思えば暑さが再び盛り返してきましたね。全国で600人も救急車で熱中症とおぼしき症状で病院へ運ばれたとか。大丈夫とおもってても、体が不慣れでクラッシュしかねないので、くれぐれもみなさまお気をつけくださいませ。炎天下でバドミントンとか自殺行為です。←すいません、これ30分くらいお盆中にやっちゃいました。

話はいきなりかわりますが、iPadで充電って、Macや、一部のWindowsマシン、自作機じゃないとアンペアが足りなくてできないんですよね。特にWindowsマシンの場合、同期/バックアップと充電が一緒にできないのでかなり不便。純正/付属のUSB-ACアダプタをつかうのも手ですが、その予備に何か1つもっておきたいなと常々思ってたところ、パソコン工房をふらっと周回してたら2000mAまでに対応したUSB4ポートの充電器を見つけたのでかってみました。

購入価格:980円

usb-2.jpg

こんなかんじです。MADE IN CHINA。べつに千奈さんがおうちでつくってるわけではありません

usb-1.jpg

むだに4ポート!こんなにいるのか4ポート!

さて実際に人柱となって充電してみましたが、ふつーに、iPad付属のアダプタくらいの速度でぐいーんと100%まで充電ok。まあ安物なので充電おわったとおもったら引っこ抜いておいたほうが心理的によさげ(過充電を避ける)ですが、そこまで心配しなくてもいいくらいアダプタ自体はそんなに発熱していませんでした。あ、ちなみにPS3のコントローラーは充電できませんでした。もっていませんがPSPGoも充電できないと思われます。iPhone/iPod/PSPはokでした。

少々ぶんなげてもいいくらいの、ポケットにいれておいてなくなっていいくらいの余裕が980円でかえるとおもったら安いですよね。PocketWiFiとかもUSB-miniUSB経由で充電できるんじゃないかと~思いますよ~。食べ物屋さんとかでも「すいません充電させてください」といえばファストフード以外でもokくれるお店おおいんで。「あ、充電させてもらったので500円くらいおいていきましょうか」っていったら、たいがいは断られます。またお店にいく。その繰り返しです。(いつも充電させてもらってるわけじゃないよ!

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。